greatjourney HIKARU

大学生バックパッカーのブログ。旅で学んだこと、日々の気づきを発信していきます。東南アジア8カ国(タイ、カンボジア、ラオス、ベトナム、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、フィリピン)42日間10万円5カ国旅。人生初ヒッチハイクinタイ。「旅」=「学び」旅は人生を愉しむ手段。

それは、遠回りかも?

旅について、書くとか言ってサボりました…

めんどくさ…くて…笑

 

最近、#インターン、#プログラミング、#旅みたいなのが大学生の中にあると思います。(私の勝手すぎる憶測)

 

あぁ、来年から就活だ〜インターンしなきゃ、プログラミングとかやっといた方がいいよね。留学とかしたいな…焦る焦る…

 

そんな声が周りからチラホラ聞こえます。凄く。

 

全く否定する気もないし、悪くもないし、むしろしっかり考えれていて良いと思います。

 

私が思うのは、そのインターンとかって本当に必要なの?って事です。

プログラミング教室あります!何日間で学べます!こんな広告お目々が痛くなるほど見ます。

その、プログラミングって今やるべき事なの?自分の将来やりたい事に繋がるの?

 

私は常にこう考えます。あぁ〜これは俺のやりたい事に繋がらんな、ほんならちゃう事やろって。

 

確かにどっかで役立つかもしれんけども、それ今やっても時間とお金の無駄ちゃう?って思います。

インターン1つとっても企業にこき使われるインターンするんやったら、早く就職してお金もらいながら働いた方が責任感も出てくるし、自分のためちゃう?と。全然価値があって、自分の成長に繋がるインターンはあると思うけれど。

 

来年、どーするん?と良く最近聞かれます。

海外インターン行くの?トビタテ使うの?と。

いやぁ〜海外インターンゆーても1年間行ったこともない、知らん企業に捧げる事なんて出来んなと最近思います。それは時間の無駄になるかもって。

前まで、海外インターンする事とか、中小企業でやれば、自分でプロジェクト少しは出来るかもとか思っていましたが、多分こき使われる。と思います。

海外インターン行く事とかに価値感じてたのかもしれませんが、そんなんないわって思います。やったら、海外駐在ある企業に就職して、お金を稼ぎながら、仕事をやる方が全う出来ると思います。

 

もし、トビタテとか使うとしても、絶対的な目的、目標、ゴール、それが自分にどう活きるかを死ぬほど自問自答して、最後自分が、最高に納得できる形にできれば価値はあると思います。

結局自分が納得すれば何でもいいんですけど。

 

その考え、遠回りかも?って思う事最近ありますね。