greatjourney HIKARU

大学生バックパッカーのブログ。旅で学んだこと、日々の気づきを発信していきます。東南アジア8カ国(タイ、カンボジア、ラオス、ベトナム、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、フィリピン)42日間10万円5カ国旅。人生初ヒッチハイクinタイ。「旅」=「学び」旅は人生を愉しむ手段。

二十歳になりました。

こんにちは。HIKARUです。

かんなり、久しぶりの投稿になってしまいました(笑)一ヶ月ぶりぐらいですね(笑)

11月は宮城に旅行いったり〜、地元神戸の友達が来たり〜、来年身を捧げようとしていた海外インターンに落ちてしまったり。。。最近はもっぱらゼミに身を注いでいる気がします。今2年のリーダーとして走ってます!

 

こんな僕(こんなってどんなやねん)本日で20歳になりました〜!!!やっと成人です。一人で迎えました。(笑)

20歳の誕生日は今までで一番ワクワクし、緊張して迎えました。なんかやっぱ身分は大人になるわけですよね。お酒飲めたり、タバコが吸えたり、契約行為に親の同意はいらなくなります。これって自分の身は自分でコントロールしろよって事かなと思います。責任という言葉が付いてきます。

 

ふと10代を振り返りました。どんな事したかなと。

そう思うと「親」の力には本当に支えてもらったなと思います。高校は滑って私立に行かせていただいたし。大学も東京に出させてもらったし。大学では山やりたいから山岳部で厳冬期の山に行かせてもらったし。バックパックも何の否定もせず背中を押してくれたり。普通だったらこれやりたい、あれやりたいって言ったら親は心配するから否定すると思います。でも私の親は、小さい頃から国内どこでも連れて行ってくれその場所場所でキャンプをし、極寒の中釣りに連れていってもらったり、山も一緒に登ったり。親父に「何事も挑戦してみろ」という言葉をよくかけられました。この「何でも挑戦してみろ」という言葉は今でも私のモットーです。この小さい頃の経験が今の好奇心旺盛で何事もリスクを恐れず挑戦する心に繋がっていると思います。

でも、多分親の心配はすごいと思います。それは毎日、一秒一秒。それでも自分のやりたい事を応援してくれる。それは私に対しての期待や信頼があるからかなと思います。なので、私はやると言ったらそれは究極まで極めて全力を注ぐ、失敗しても経験する事が親孝行なんじゃないかなと思います。

 

この20歳という歳になると何やっても自分の責任になります。今までとは違います。周りに迷惑をかけたり、信用を失う事はしてはいけません。なので、あまり無理をしない、いやそれは違う。20歳になったからこそもっと自分色出していかないと。社会の雲に覆いかぶされたくはない。私は自分のカラーを前面にだしていこうと思います。一人の大人として責任感を持ちながら図太く生きていきたと思います。我強く、もっとおもろい事やって生きていこうと思います。自己満では終わらず周りに影響を与えられるような人間になる。

 

以上で失礼しやす!